close
ブログ

ホーム/ブログ/備えいろいろ。

2020/10/07

備えいろいろ。

昭山 文美

すっかり秋の肌寒さですが、再び台風接近中のニュースも聞こえてきます。
秋台風は特になかなか進路が読めませんが、非常時にあわてないよう日ごろからの準備が大事だなと感じます。

前回の台風明け、気休めに購入しました。
(お求めやすい金額のポータブル電源)

アウトドアの趣味が全くない私、もっぱら非常用です。活躍の機会がないことを祈ります。

家庭用蓄電池となると大がかりなお話にはなりますが、電気自動車用コンセントは、リフォームのお客様でもお話が出てくるようになりました。どうぞご相談下さいませ。

一方わが実家(築39年)。長年がんばってくれていたエアコンが、先月の落雷で突然破損・修理不能に。
必需品なので即新調ですが、入っている保険が対象事項なのか、そしてどのくらい出るのか。

後期高齢者の母親おひとり様、引き出しの奥から書類ひっぱりだして確認したり電話したり、悪戦苦闘しながらも一人で直ちに手配・・・までは良かったのですが、写真撮影をせず早々に入れ替えてしまった後に、破損エアコンの本体写真が要りますと。
(→設置が終わった頃に、泣きが入った母からのSOSで、エアコン廃棄場へ撤去機器の写真を撮りに出向いた私。ギリギリセーフ。)

私共の業務内では写真撮影は必須作業なのですが、写真は要らないと勝手に思い込んで即手配していた母・・・。いろいろありましたが、結果的に対象案件として、丸~く納まりました(笑)

皆様もご契約中の保険など、お忘れの箇所等あるかもしれません。定期的にぜひ確認されてみて下さいませ。