close
ブログ

ホーム/ブログ/祝!!上棟式

2018/09/16

祝!!上棟式

山田 元氣

こんにちは(^^)。晴れたり、曇ったり、雨降ったりと秋の空に翻弄されている営業の山田です(*^^)v。

今日は防府市内に建築中のM様邸の上棟式でした\(^o^)/。

上棟式とは、無事棟が上がったことを喜び、感謝するものです。工事に関わった人達が一同に会し、今後の工事の安全や無事完成を祈願する儀式です。式次第については弊社はお施主様のご要望に合わせて進めますので色々や進め方、やり方がありますが通常は神式で行わせていただくことが多いですね。

祭壇にお供え物を奉げて神様に工事の安全と皆様ご健勝、ご多幸を祈念します。<(_ _)>。

四方払いの儀と言いまして、建物の四隅にお米、お塩、お酒を奉げてお清めです。

玉串奉納。玉串(榊)をお納めして二礼二拍手一礼の作法でお参りします。<(_ _)>

直会。一同に会したお施主様を始めとした関係者で乾杯をします。この場面はお施主様のご挨拶の所ですね(^^)。

最後に記念撮影です(^^)。

こんな感じで厳かに、楽しく進めさせていただきました(^^)。

上棟式を迎えられることは建築会社としても営業担当者としても大きな節目で一安心する場面でもあります。しかし、工事はまだまだこれからで、お客様の視点から考えるとこれまで何度となく打合せを重ねてきた住まいがこれから実際に出来上がっていくまさにこれからの所です。ですから我々工事関係者としてはもう一度気を引き締め直して、出来上がってた時はもちろんの事実際にお住まいいただいてからも原で良かった言っていただけるように誠心誠意良いお住まいになるよう頑張らせていただきます!!。

M様本日はまことにおめでとうございました。また、今回のブログへのご協力まことにありがとうございました(^^)。