close
ブログ

ホーム/ブログ/自宅DIY 2

2020/04/16

自宅DIY 2

石橋 亮太

みなさんこんにちは

設計部の石橋です。

昨今のコロナ状勢で頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか

健康面、金銭面など不安要素はたくさんありますが、

今の状況を克服するにはひとりひとりの頑張りしかないと思います!

みんなで頑張って乗り切りましょう!

 

さて今回のブログも自宅DIYネタです。

以前も書きましたが、私の自宅は建物のみ完成して外構工事をほったらかしたまま早3年が経ちます。

玄関のアプローチもないみっともない状態を晒したままです。(汗)

 

今回思い立って玄関ポーチの踏み段を作ってみました。

簡単ですからみなさん是非やってみてください。

 

まず地面を掘って砕石を敷き均します。(写真撮り忘れです。すいません)

次にコンクリートブロックを並べ、先ほど掘った土を中に戻し、たたいて固めてその上に砕石を敷き均します

(ブロックの水平に注意しながら並べましょう)

モルタルをブロックの穴の中に詰めていきます

(モルタルは「砂3:セメント1+水適量」でできます。ホームセンターなどで買うとセメントの袋に作り方が書いています)

次に踏み段の上部をぬっていきます(まずはプラコテを使って均します)

上部を塗ったら次は側面です

(側面はモルタルがはがれやすいので、モルタルを板などにとって塗り上げるように塗るとうまくできます。写真ないとわかりづらいですよね(汗))

全て塗れたら適度に固めるために乾かします。(固まりすぎると仕上げられなくなるので5分毎に確認しましょう)

適度に硬化したら仕上げ作業です。金ゴテを使ってきれいにならしましょう。(あまり平滑に仕上げると雨天時に滑ります!)

仕上げが終わったらあとは硬化するまで待ちます。(ネコが歩かないように注意しましょう)

完成です。(奥の土間は職人さんの仕事です。比べてはいけません)

 

簡単でしょ!

開始から仕上げ作業終了までで3~4時間くらい。費用は道具別で¥2000くらいです。

素人の仕事ですが、見えない部分は私はこんなので十分なのです。

外出自粛で体を動かしたい方はぜひやってみてください。

個人的には「外出できないならどれだけ自宅で楽しむか!」と思っています。

未完の我が家はこんな状況には持って来い!…なのです。

みなさんもご自宅の時間を楽しんでください!

 

それでは

石橋でした。

 

使用材料

コンクリートブロック100mm、砂、セメント、砕石

使用道具

スコップ、水平器、ハンマー、1輪車、左官鍬、バケツ(ホースでも可)、プラコテ、金ゴテ、出隅コテ(今回は使っていません)