close
ブログ

ホーム/ブログ/8割収納のススメ

2020/05/22

8割収納のススメ

江原 智恵子

GWステイホーム中にしたかったこと!

“断捨離~”

まずはキッチンのお鍋収納スペースがずっと気になっていたところ。

我が家はIHの下部にスライド式でたっぷりとあるはずなのですが、いろいろな大きさの鍋蓋やらフライパンやらでゴチャゴチャしていたので、これを機に整理整頓しました。

ゴチャゴチャしていると使い勝手も悪く、見た目もストレス。この状態だと取り出しやすく、また使い終わったら早くこの位置に戻したくなります。

その他、食器なども『使わないもの』『たまに使うもの』『ほぼ毎日使うもの』等を見直し。

収納するにあたって鉄則は「8割収納」をおすすめします!

8割収納なら探し物が見つかりやすく、空間に余裕があるので、心にも余裕が生まれるような(;^_^A気がします。腹八分がちょうどいいように!

 

あと、大好きなDIYにて可動式収納を設置。

既製品のワードローブにシナ合板を貼りました。そして(ここポイント!)下部にはコロコロキャスターを付けました。

キャスターをつけることで容易に動かせるので、掃除もしやすく、出し入れもしやすくなりましたよ👌

もうひとつおまけに(◎_◎;) こちらも断捨離のひとつ。

社内の若い衆(ワカイシュという)さとちゃんに教わってメ〇カリにも出品中。某忘年会の衣装も売れました(笑)

まだまだ私の断捨離は続きます~が・・・余計なものは家に侵入させない!持ち込まない!ことが垣間見えたステイホームでした。