close
ブログ

ホーム/ブログ/お家にいるからこそ、お家を考えましょう!

2020/04/21

お家にいるからこそ、お家を考えましょう!

泉 健一

昨年末最後のブログで、来年は良い日になってほしいな!と、
思いはや4か月が過ぎようとする今日この頃。
年明け1か月ぐらいから、連日新型コロナウイルスに関する情報ばかり。

早く鎮静化することを祈っています。

また、医療関係をはじめ関係各所の方々、そしてすべての方々へ
皆様の健康を祈っています。
今、自分ができることを考え、乗り切りましょう!!

 

こんにちは。最近、自分も手作りマスクを作ってみようか思う
設計部の泉です。(;^_^A

 

今、自分ができる事。

現在、原工務店ではウイルス感染拡大を防ぐため
本来の席を離れ、社内のあらゆる場所を利用して席を設けています。
その為、普段隣り合わせになっているスタッフがいない状況です。(寂しい…)

 

今、このブログでできる事…

あいにくお家でできるDIY的なことなど、一切苦手な自分(ナサケナイ)
何か見ている人に役にたてないか…(う~ん)

 

そこで思いついたのが、今外出も自粛が多く、家にいることが多い中、
また、もうすぐ連休もくる中、きっと普段忙しくて話ができていない
(かもしれない)家のことを話しましょう!イエーイ(ゴメンナサイ)

現在、新居をお考えの方に、今はいろいろ見に行けないかもしれない方に、
少しだけ過去の施工例を踏まえ、お話をしましょう。

 

まずは玄関。特に収納関係を!

玄関にはご家族の靴をはじめ、スポーツ用品(ゴルフバック・野球他道具関連)、お子様用品(ベビーカー等)、雨具(傘・レインコート)、衣類(コート・鞄等)
などなど、たくさんの物があります。もちろんお部屋の中でも良いのですが
出来れば玄関付近にあったほうがいい!と、いう方に

この写真は、玄関から靴を脱がずに入れる収納です。棚は簡単に高さを
変えられ、下はタイル(養生シートをしていますがタイルです)なので
家には持って入れない物も置けます。

 

この写真は玄関から収納部屋(カーテンで仕切り)へ行き、そこを通って

部屋に行けるケースです。コートなどをかけられるところもあり便利です。

 

この写真は買い物から帰ったらすぐに玄関からパントリー(食品庫)を通って
買い物した物を収納してキッチンに入れるケースです。手前がキッチンに
なっています。

 

この写真は、必ずしもスペースがあるとは限らない場合、このように

半分靴棚、半分傘やレインコートなどにも使えます。

 

こんな感じで、まだまだたくさんあるのですが長くなるので続きはまた今度に。

必ず収まる事を信じて、そしてまたたくさんの方に実際に見ていただきたく
その為に今はじっと家にいて、少しでも話のタネになる事を信じて。

頑張りましょう!