close
ブログ

ホーム/ブログ/すいすい

2021/01/18

すいすい

岩﨑宏美

手を洗い身を守る日々。水のことを考える機会が増えました。

上水道の普及率が高く、整備されていない場所では地下水・山水の利用が一般的な日本で、雨水を日常的に飲用水としている方はないと思います。他方、世界ではタスマニアの「cloud juice」のような商品があります。この地域では、水道の蛇口を開けば雨水が出るようになっている住宅も多いそうです。

雨といえば樋。樋の色や形で建物の外観はずいぶん印象が変わりますね。

樋がアートになっている「クンスト・ホーフ・パサージュ」の一角。自然の雨音だけでなく、雨粒による演奏が楽しめます♪また気軽に渡航できるようになったら、散策してみたいものです。

コーヒーを好まれる方は水質が気になるところでしょう。普段ミネラルウォーター派の方には物足りなく感じられるようです。なにしろpure waterですから。

 

コーヒーの話が出たので、私が推す台湾烏龍茶の話も。ついに冬茶のシーズン到来!以前も紹介した通り、煎を重ねるごとに、香りや味の変化を楽しめるところが、おうち時間のおともにぴったりです。

先の読めない時代ですが、スイスイ〜っと、思う方向へ進んで行けたらいいな。皆様の一年がそうありますように。

 

年末年始を過ごされて、思いつかれたお家のちょこっとメンテナンスからドカーンと大改修まで、ご相談お待ちしております。