close
ブログ

ホーム/ブログ/ウッドデッキを塗りました。

2020/05/19

ウッドデッキを塗りました。

穴見 真由美

こんにちは、総務・経理部の穴見です。

おうち時間が増えたこの機会をプラスに考え、
普段できないことをしようと思いまして、ウッドデッキのお手入れをしました。

まずは塗料を準備~。

我が家は「オスモ」で塗ってあるので、塗装屋さんへ1缶お願いしたら、
「ア〇ゾンの方が安いよー」と言われてしまいました。そんな訳で皆さんにはネット通販をお勧めします(笑)

その他、ホームセンターですぐに買える塗料では、「キシラデコール」がお勧めです。
木の通気性を保ちながら、防腐・防カビ・防虫効果があるそうです。

まずは塗る前に養生をしっかりせねばと、デッキの下へ潜り新聞紙や養生シートを使ってペタペタ。
汚したくないとマスキングテープで境目をしっかり養生。
はっきり言って養生だけで疲れました…。うちのデッキそんなに広くないのに!!!

「ぬりぬりする~!」と張り切っていた息子も気づけば家の中でYouTube見てました…。

でもこれをやらなきゃ後で後悔することになってしまう…。

塗料を注ぐ口を養生テープで作ると注ぎやすいとネットで見かけてやってみました。
確かに注ぎやすい!

↓↓ 【before】 ↓↓

↓↓ 【after】 ↓↓

ウッドデッキと柱を塗って完了しました~。

やれやれ初めてにしては良い出来だ!と思ったのですが、乾いてみるとなんだかちょっとムラが…。
来年の課題です。

頑張った分愛着が更に湧きました。

 

めんどくさい!と思った方はお気軽にメンテナンス依頼を頂ければと存じます。
費用は発生しますが、プロが素早くキレイに塗ってくれますよー。