close
ブログ

ホーム/ブログ/プリツカー賞 磯崎さんの作品が山口市にも

2019/03/25

プリツカー賞 磯崎さんの作品が山口市にも

岡本 晶子

春がきました!今週末にはお花見が出来そうですね!

桜は眺めたいのですが、花粉と紫外線・・・あと花冷え・・この時期は毎年風邪をひきます。

こちら、山口市にある山口情報芸術センター 通称ワイカム(YCAM)です。

先日 建築界のノーベル賞と呼ばれる「プリッカー賞」を受賞された、建築家の磯崎新さんが設計された建物です。

明るく開放的な建物内には、図書館や映画館、劇場等があり、様々なイベントも開催されています。

テーブルや椅子も多くあり、のんびり過ごせる居心地のよい場所です。

  

この度リニューアルされた図書館内には、曲線的なデザインの大きなテーブルが新しく設置されていました。

落ち着いた照明も素敵です。

(図書館内は撮影不可でした、近くにお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてください♪)

 

そんな素敵な空間には ほど遠いですが、頑張ってみました。。

 

リビングの棚です。

図書館で借りた本や、いろいろ、すぐ散らかします。。。。ほんとすぐです。

 

 

 

 

なんだか、スッキリ!!

娘(大工さん志望)と、3時間(汗)でなんとか完成!!

分割の仕方でもめたり、釘が変なところから出たり、、色々ありましたが。

新聞がぴったり納まるのはいい感じです。次回は机を作る予定です♪