close
ブログ

ホーム/ブログ/初めて挑戦してみました❢

2019/06/04

初めて挑戦してみました❢

藤澤 真紀

6月に入ってHara Villageの庭の木々もいきいきと色も濃くなってきました。

そして、オープン当初から悠楽木の玄関ホールにある「パキラ」🌳

最初はまるい形状であった葉っぱたちもぐんぐん伸びてきて、2年でこんな感じになったのでした。

 

尖った葉と太い幹、そして上に向かってぐんぐん成長するパキラは、生命力の象徴であり

金運、仕事運、勉強運?アップ↑の風水アイテムとしても効果抜群の最強観葉植物?らしいのです。

そんなに良い樹なら、お裾分けしてもらいたい! 金運、仕事運もらっちゃいたい!ということで

にょきっと伸びた茎の部分で初めての「パキラの挿し木」に挑戦してみました。

 

 

①先ずは幹を10cmくらい長さに切り分けます。。(本当なら良く切れる剪定鋏で切り口が潰れないように切ること!ってありましたが、色々あって事務はさみを熱湯消毒して切りました。。。)

②大きな葉は半分くらいに小さくして、先ずは一時間お水に漬けます.。(一枚だけハート型♡にカットしてみました)

③土にはあらかじめ茎が抵抗なく入るくらいの穴をあけて、差し込みます。(本当なら切り口に発根促進剤をつけてあげると良いらしいですが、そこは割愛しました。土も鹿沼土とバーミキュライトが良いそうですが、観葉植物の土で代用しました)

 

こんなやり方で挿し木をしたパキラJr.たち。

もしも葉っぱが出てきてくれたら、家宝として大切に育てます❢

そして次回のブログでは、順調に育ってるパキラJr.の報告ができますように。